◆ コラム キーワードの選定について ◆
キーワードの選定は、サイトがターゲットとするユーザを明確にする意味でも大切です。
基本は業種名や地域名ですが、その他にページに合ったキーワードのGoogleとYahoo!における月間検索回数、検索回数と検索結果件数から割り出されるKEI(キーワード有効性指標)を調べるという方法があります。KEIを調べるのは、ネット上で利用できる無料SEO対策ツールを使うと便利です。KEIの数値が大きいほど、検索結果で上位表示されやすく、アクセスアップに有利なキーワードになりますので、キーワードの選定ができたら、TSUMiKiのキーワード入力欄に入力してください。
検索回数が多いキーワードほど沢山のアクセスが見込めますが、比例して検索結果数(ライバル)も多くなっているため上位表示が難しくなります。逆に1度も検索されたことのないキーワードを選んでも、誰も検索に使っていないわけですからアクセスは見込めません。検索回数が多くて検索結果数が少ないキーワード、KEI値が高いキーワードが狙い目です。